2013年6月2日日曜日

グラフトン アルトサックス ケース付き #13120

グラフトン アルトサックス ケース付き
#13120

1940年代に設立されたブランドで、ブランド名は会社が設立されたロンドンのグラフトン通りに由来しているといわれており、当時貴重であった金属にかわ りプラスチック製のサックスが考案されたとされています。3000本程度しか生産されなかったといわれており(製造番号は10001~から始まっているそ うです。)世界的に見ても非常に希少な逸品です。
何よりオーネットコールマンとチャーリーパーカーが使用したことで大変有名です!

全タンポ交換済みですので演奏可能ですが、管体に割れの修復箇所がいくつかあります。以下の箇所です。

・ネック差し込み部付近
・左手人差し指付近
・ストラップリング付近
・LOWキイ台座
・ベル縁
・キイガードに数ヵ所
・キイガードの一部に接着剤での補修有り

管体の割れについては、プラスチック用のエポキシ接着剤で補修済みです。息漏れは見られません。

また欠品パーツがあります。
・キイガード留めネジ一個
・キイガード留めナット
いずれも使用に問題はありません。

その他の欠点は、キイのラッカーは大部分剥がれています。ネックに小さな凹みがあります。

キイのガタは少々ありますが、ノイズは少なく、使用には問題ありません。
タンポは全交換しておりますが、数種類混在しております。演奏には問題はありません。

タンポのワッシャーはオリジナルですが、年数がかなりたっており、腐食が見られます。

低音を吹いたときに若干どこかの箇所が振動しており、僅かにジーというノイズがあります。

商品の性質上100%の調整ではありませんが、上から下までスムーズに音が出ます。現状で演奏に問題は無いと思われます。

特徴
・バネの構造が他のサックスと違うためバネはやや柔らかい感じ。
・キイレイアウトはかなり現代の物に近いので比較的問題は無いいですがLOWキイはやはり少し難しいです。
・音色は意外と普通でやや甘いです。
・吹奏感は金属の楽器よりは軽く音程のつぼが広い。

大変珍しい世界初のプラスチックサックスです!
お探しの方この機会に是非手に入れて下さい!

付属品はケース(ダメージ有り。輸送用とお考え下さい。)

詳細画像

http://yahoo.jp/mHvKFx


 管楽器の商品他にも色々あります!ホームページから確認してください!http://birdsoundtokyo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿